ふつつかなおたくのブログ

ひっそりと思ったことを書き留めます。オタクかつ腐女子ですのでそういう話題もあります。

政治に無関心な私が選挙に行く理由

意識が低くて二次元のことばっかり考えている私は政治に詳しくなく、そんなに興味もないんですが、 選挙はなるべく行くようにしています。 誰に入れるかもまあ大事だけど、「投票する」ことそのものを重視してます。 理由はいい政治をしてほしいから。 クリ…

アクシーズブス問題を考えてみた

定期的にオタク界隈で話題になる「アクシーズブス」。アクシーズとはaxes femmeのことで、ショッピングセンターなんかによく入っているお洋服ブランド。ロリータまでいかないけど、ひらひらや花柄、リボンなんかを多用した服を売ってる…というイメージです。…

なんでモテたいのかなあ

ひそかにモテ系のブログを読むのが大好きです。昔はモテ本を読んでましたが、ブログの方が最近は楽しい!本だとどうしても、著者がモテ超人!道を歩けば声をかけられまくり!貢がれまくり!あなたもこの本でモテの花道にレッツトライ!みたいなのが多くて(エ…

オタクのお片付け

唐突ですが片付けしてます。断捨離ってやつですね。いままでやったことないのですが、さすがにそろそろモノが多すぎるのと、フットワークを軽くしたいために思い立ちました。そう、気づいたのです。フットワーク軽く、行動力あるひとって、ミニマリスト並に…

論点はいろいろ

なんか腐女子の叩かれ議論が巻き起こってる?の?無断転載雑誌が叩いた?ん?雑誌のことは読んでないので知らないんですけど、関連する会話を聞いてて私が思ったこと…腐女子の創作の論点は、・二次創作である(非BLの原作がある)こと・エロ表現があること・BL…

コスプレ衣装業者について。

最初に書いた、二次創作の話。コスプレ衣装だけわかりにくかったようなので、別に書こうと思い立ってみたら遥かにわかりやすいまとめが既にありました…。http://togetter.com/li/525836コスプレ衣装って、要するにグッズですからね。ライセンスなしで、グッ…

コスプレの罠

最初は愚痴でも書き散らかすか!と思って始めたこのブログ。しかし最初の記事をたくさん読んでいただいて変な愚痴とかかくの気まずくなりましたw別のブログ作ろうかな…。そんなちょっと性格悪い考察のひとつ。カンチガイなコスプレイヤーさんについて。オタ…

アクセス

減ってるなぁー。ほっ。最初に書いた記事がたくさんアクセスいただいて、ありがたいことですが、当初はさすがにびびりました。 議論のネタにしてくださったり、ご指摘をくださったりした皆様ありがとうございます。 こんな辺境ブログでも、発言する以上責任…

痴漢にあわない私が、一日二回も痴漢された話

なんか痴漢自慢云々のブログ読みました。 痴漢がターゲットにするのは、可愛いとかブスとか関係なく、とにかく抵抗しなそうな人である。 ほんとこれ。 って思いました。 私は痴漢にあわないほうで。 たぶん人の顔に興味があってキョロキョロ周り見てるのと、…

専業主婦になりたい人

学生の女の子の中で、仕事しないで専業主婦になりたい人が多いって聞いた。聞いただけ。てきとうなソースですいません。でもまあそうだろうなぁ~~~って思う。 だって、これだけ社会人の暗い話がとびかってたらね。 ネットでもテレビでも、 ブラック企業が…

自意識過剰かも、な雑談

秋服がなかったので、お買い物に行きました。店員(女性)さんに、私が身につけていたアクセサリーをほめられました。「そのネックレスかわいいですね!」それは先月彼氏にもらったものでした。 ほめられたら、お世辞でもうれしい。(ありがとうございます~、…

暴走族?のなぞ

家の近くに4車線のそこそこ大きな道があります。 田舎なので、毎日毎日この時間になると暴走族がぶおんぶおん空ぶかしする音が聞こえます。 うるさいけど、子供の頃から聞き慣れているのでもはや気になりません。 子供の頃から…ということは。 私はいい大人…

うおっ

何か沢山見ていただいてるようでびっくり。 ありがとうございます。 ただのつぶやきのつもりでしたが、やはり読んで考えていただけると嬉しいものです。 こうなるとこのブログのタイトルが恥ずかしい! 自分のありのままを表現したんだけど恥ずかしい…。 読…

右とか左とか

最近めっきり世間は、韓国アカン中国アカン日本バンザイてな論調になってますね。 ネットだけでなくリアルでもよくそんな声を聞くのでホンモノだなあと思う。 10年前は韓流にハマってた母まで「韓国人なんて…」とか言い出しました。 い、個人の意見として「…

BL…BL、やおい

BLってそういえばいつからBLなんだろう…私が目覚めた頃は、「やおい」だった気がします オリジナルBLは「ジュネ」で、二次パロBLは「やおい」…はっきり決まってたわけじゃないけどなんとなく。BLっていうと オリジナルの商業BLもパロ同人も全部まとまっちゃ…

同人、コスプレが隠れなければいけない理由。

どうも、都会の片隅で蠢く腐った大人です。最近ちょっとやばいなーと思うことが多いのでブログにしたためる。 同人活動をはじめとする二次創作は、実はいつでもギリギリの危機的ポジションにあるということを知らない人が多すぎる。 同人。 コスプレ。二次創…