ふつつかなおたくのブログ

ひっそりと思ったことを書き留めます。オタクかつ腐女子ですのでそういう話題もあります。

右とか左とか

最近めっきり世間は、韓国アカン中国アカン日本バンザイてな論調になってますね。

ネットだけでなくリアルでもよくそんな声を聞くのでホンモノだなあと思う。

10年前は韓流にハマってた母まで「韓国人なんて…」とか言い出しました。

 

い、個人の意見として「私は韓国を嫌い」というのは全然いいと思うんですよ。

でも、「私は韓国が好き」っていう意見も全然いいと思う。

問題なのは、「韓国が好き」でも「韓国が嫌い」でも、自分の意見を発言しづらくなる空気だと思うんです。

 

これは別に韓国に限らず、アメリカでも中国でもルーマニアでもどこでも同じなんですけど。

ある意見を言ったら異端視されてしまう。それがすごくヤバイことに思える。

 

 

ちなみに私は韓国に行ったことがないので好きでも嫌いでもないです。

とにかく、世論がどうなろうと、冷静に公平な目で見ることは忘れないでいようと思います。