読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふつつかなおたくのブログ

ひっそりと思ったことを書き留めます。オタクかつ腐女子ですのでそういう話題もあります。

コスプレ衣装業者について。

最初に書いた、二次創作の話。
コスプレ衣装だけわかりにくかったようなので、別に書こうと思い立ってみたら
遥かにわかりやすいまとめが既にありました…。



コスプレ衣装って、要するにグッズですからね。
ライセンスなしで、グッズ作って売ったらそらダメでしょって話。

それを着るというのは、違法グッズを身につけて堂々と歩いてるようなことなので、本来恥ずべきことです。
これからコスプレするという方は、©マークの入った正規品か、自作品を着ましょう。
作れない?売ってない?あきらめましょう。違法な衣装を着るくらいなら。



とはいえ、知らずに購入しているひとも多いようなので。


素人の個人的意見としては、違法業者は一回いさぎよく店をたたんで、きちんと版権を取ってやり直したら、みんな幸せになれるんじゃないかなと。
まぁいろいろ大変だろうし、
まして一回違法な事業に手を染めたら、なかなか正規ルートでやりづらいのかもしれないけど。
せっかく技術あるんですし。



ちなみに、「コスプレがそもそもグレー」という説もあるようですが、
コスプレそのものはホワイトです。
自作の衣装、または正規ライセンス品を着る分には問題になりません。
ただ、写真集を売るのはグレー、
カフェやショーなどの興行を行うとアウトになる、と思います。