ふつつかなおたくのブログ

ひっそりと思ったことを書き留めます。オタクかつ腐女子ですのでそういう話題もあります。

政治に無関心な私が選挙に行く理由

 

意識が低くて二次元のことばっかり考えている私は政治に詳しくなく、そんなに興味もないんですが、

選挙はなるべく行くようにしています。

誰に入れるかもまあ大事だけど、「投票する」ことそのものを重視してます。

 

理由はいい政治をしてほしいから。

クリーンな政治になってほしいから。

 

だって、例えば自分がクラスの委員長に立候補してたとして、

数人しか参加しなかったてきとーな選挙で選ばれたときと、

クラス全員が真剣に考えて投票してくれたときでは、

そりゃあ後者のほうが「がんばろう!」って気になるし、

「悪い事できねぇ…」って気分にもなります。

 

政治はそんなにシンプルじゃないと思うけど、

やっぱり投票率が高ければ、「政治、見られてる!」っていう気分になるから、汚職みたいな悪いこともしづらくなるでしょうし。

信用できる政府になれば、安心して税金を預けられるし。

 

だから投票率アップ大事!

どーしても決められなかったら白票でもいいわけだし、

選挙は行きます。自分のためにね。