ふつつかなおたくのブログ

ひっそりと思ったことを書き留めます。オタクかつ腐女子ですのでそういう話題もあります。

自意識過剰かも、な雑談

秋服がなかったので、お買い物に行きました。

店員(女性)さんに、私が身につけていたアクセサリーをほめられました。

「そのネックレスかわいいですね!」

それは先月彼氏にもらったものでした。
ほめられたら、お世辞でもうれしい。

(ありがとうございます~、彼氏がくれたんですよ!)

という言葉を、しかし私は一旦飲み込み、
まず店員さんの手に目を走らせました。

右手の中指と小指に指輪。

微妙だけど安全策で行こう。

「ありがとうございます、先月買ったんですよ~!」

彼氏にもらったということは言わなかった。
この間、2秒くらい。


私は店員さんに気を使ったのだ。
薬指に指輪はない。若いし少なくとも既婚じゃなさそうだ。彼氏はいるかいないかわからないけど、いない可能性も高い。


そして、
別れたばかりとかの可能性もゼロではない。
彼氏にプレゼントもらった話を聞いたらちょっとへこむ可能性も、まったくゼロではない。

というか、
自慢するうざい女だと思われたくないし。(本音)

よし、
あえて言うことは避けよう。

こう考えた私はうそをつきました。

もう二度と会うかどうかもわからない、お店の店員さんです。


自意識過剰だよなあ…