ふつつかなおたくのブログ

ひっそりと思ったことを書き留めます。オタクかつ腐女子ですのでそういう話題もあります。

専業主婦になりたい人

学生の女の子の中で、仕事しないで専業主婦になりたい人が多いって聞いた。

聞いただけ。てきとうなソースですいません。

でもまあそうだろうなぁ~~~って思う。
だって、これだけ社会人の暗い話がとびかってたらね。


ネットでもテレビでも、
ブラック企業がはびこるとか。
正社員からこぼれ落ちたら人生終了とか。
パワハラ、セクハラ、社畜
ツイッターではみんなが「しごとつらい」って叫んでる。


これじゃ社会がまるで地獄に見える。
こんな世界で生きるぐらいだったら、そりゃ専業主婦になって家にこもってたいと思うのも無理はない。
ぶっちゃけ私も学生の頃はそう思ってました。


実際には、働くのはそんなに辛いことばかりじゃないし、
むしろいいこともいっぱいあるし、
辞めたって別になんとかなるから、ブラックならさっさと転職すればいいし、
なにより社会というのは人でできているので、案外暖かかったりする。


でも、うまくいっていることをあえて言う人って少ないから…。
ツイッターで毎日「今日も仕事に不満はないです」って言う人はあまりいないと思う。
結果、「しごとつらい」が溢れて、社会人ってこんなに辛いのか…→そんな奴隷のような生活いやだ、働きたくないでござる→専業主婦になりたい!となるのではないかと。



あ、家事が大好きで、旦那様のために24時間働きます♡っていう積極的な理由なら専業主婦をめざすのもいいと思います。

子育てと両立できないから仕方なく仕事やめるっていう人は専業主婦に「なりたい」とは違うしね…。このへんは、もっといい世の中になってほしいな。