ふつつかなおたくのブログ

ひっそりと思ったことを書き留めます。オタクかつ腐女子ですのでそういう話題もあります。

なんでモテたいのかなあ

ひそかにモテ系のブログを読むのが大好きです。

昔はモテ本を読んでましたが、ブログの方が最近は楽しい!
本だとどうしても、著者がモテ超人!道を歩けば声をかけられまくり!貢がれまくり!あなたもこの本でモテの花道にレッツトライ!みたいなのが多くて(エンタメとしてはおもしろいけど)さすがにないわwってなってしまうのですが、
ブログは素人ががんばって、こうしてみたらモテるかな…?あっダメかな…?みたいな試行錯誤したり、本音で書いてるので、応援したくもなるし、そういえば私もこういうことあったー!!って気付くことも多くて、参考にもなりました。
より現実に則してるというか。

今では彼氏もいるので、モテる必要もないんですが、モテブログを読むのは楽しくてやめられません。
女性のだけじゃなくて、男性のも好きです。

でもふと考えました。

なんでみんなそんなにモテたいんだろう?

別に人生そんなにモテる必要ないと思うんです。
むしろモテると面倒ごとも多い。


モテることで、「私は大丈夫」って思いたいのかな。
あっ書いててしっくりきた。
私はこれでした。
彼氏もいなくて仕事も不安定だった頃、モテたかった。
ほんとうは彼氏がほしいわけでもなかったけど、
「モテるからいつでも彼氏つくれるわ」って思って過ごすのと、「このままじゃ結婚もできないかもしれない…」って過ごすのではこころの安定が違う。
仕事で言うと、資格とか経験みたいな。

で、実際がんばったら、うわべでモテたこともあったけど、別にそれで心は安定しないんですよね。
一瞬安心するんだけど、状況は変わってない。翌日にはまた不安になりました。
結果的に安定した仕事について、自立したら、心も安定しました。
そのうちに彼氏もできた。


そんな自分の実感としては、モテって要するに、「人としてちゃんとすること」っていう一点に尽きるな…と、思いました…
妙なテク(笑)とかなくても、着飾らなくても、不器用でも、自分なりに誠意をもって、ほどほどに礼儀正しく接していれば、好きだと思ってくれる人は必ずいるよ…うん


でもモテブログを読むのは大好きです!!